米国ハイテク投資 01・2007〜(2) NVCA Prediction For 2007

2.NVCA Prediction For 2007


恒例の米国ベンチャー・キャピタル・アソシエーション(NVCA)による、ベンチャー・キャピタリストを
対象とする、VC投資に関する2007年の予測アンケートの結果が最近発表された。
これによると、2007年は非常に良好な投資環境が期待できると言うことである。
この結果の主要なポイントを要約すると以下の通り;


ベンチャー投資

投資レベルは平均で$276億ドルと予測される。
海外投資も増加し、中国とインドが最も注目されているが、東欧、その他のアジアの関心も高い。
これらとは逆にイスラエル、カナダ、西欧への投資は減速するとしている。
注目される投資分野としては、エネルギー、インターネット、メディア・娯楽と言った所で、半導体
及びソフトウエアー分野はそう成長が見込めないとしている。
ヘッジ・ファンドやバイアウト・ファンドとの競争も増加すると見ている。


ベンチャー・エクジット(IPOM&Aなど)

IPOマーケットに関しては完全に意見が割れ、49%が引続き低迷すると見ており、50%が回復する
と見ている。これに対し、M&Aマーケットは引続き人気が継続すると見ている。
また、代替的エクジットの手法;国外でのIPOプライベート・エクイティ・ファンドによる買収
などが伸びると見ている。